青い顔の羊──アームウォーマー物語 ①

第2回目のクリスマスマーケット。




皆様に暖かな思いを届けたい。


IGA_2810.jpg


そこで英国中部「ウエストヨークシャー・スピナーズ」(WYS)に向かったのが2年前のこと。


IGA_2815.jpg


ブラッドフォード羊毛委員会などヨークシャーを中心に、




イギリス北部から調達するという正真正銘のブリティッシュウールを使い、




紡績、製造までを地元のキースリーで行っている羊毛工場。




最新の機械を導入して、55人の従業員が年間80万㎏を紡績します。


DSC_0417.jpg


英国製とうたいたいのに、海外生産を余儀なくされる。




そんなジレンマを多くの英企業が抱える中、




50年以上ウール産業に関わってきたピーター氏率いる同社「WYS」は、




英国生産にこだわり数々の賞を受賞。


DSC_0513.jpg


最高級のシルクのように柔らかなブルーフェイストレスターの羊毛は、




すでにソックスでも長年、たくさんの方々にご愛顧いただいております。


DSC_0290.jpg


熟練工が早朝出社して3時半までに一気に羊毛を染めて、




1日でなるべく多く染めて乾かす。


IGA_2832.jpg


カシミアを超える肌触り、思わず羊毛を接写!




そして、編み上がったセーターのやわらかなこと。




よし! 青い顔の羊の糸でアームウォーマーを編んでもらおう。


DSC_0439.jpg


でも、どうやって……。




編み物はからきし素人の私。


IMG_20170411_083150.jpg


人づてにめぐり合ったのがこのお二人。編み物の達人、高橋さんと国宗さん。


1505977365102.jpg


何と、クリスマスマーケット&チャリティのためにご協力いただけると分かり、




一気にプロジェクトがスタートしたのが今年の春でした。(続く)



次回のお知らせ
『クリスマスマーケット&チャリティー』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 11月29日(水)~12月5日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg

次回のよろず屋 開店のお知らせです

昨年に引き続き、今年もクリスマスマーケットを開催します。


クリスマスマーケット広告**


英国の老舗「COLE'S」社のクリスマスプディングに、好評だったTaeさんのベルギーチョコクッキー。




そして、クリスマスのチャリティ商品としてウエスト・ヨークシャー・スピナーズの毛糸を使い




ひとつ一つ丁寧に編み上げていただいたアームカバーをご用意しました。




他にもクリスマスのプレゼントにもピッタリな、ぬくもりを感じるお品を中心に揃え




吉祥寺よろず屋にて皆様のご来店をお待ちしております。



次回のお知らせ
『クリスマスマーケット&チャリティー』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 11月29日(水)~12月5日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg

英国こだわり工房の秋ふく展 最終日が終了しました

本日で英国こだわり工房の秋ふく展が終わりました。




閉店間際まで駆けつけて下さり、ありがとうございました。




最後は片付けしながらのご接客になってしまい、申し訳ございません。




スコットランドとイングランドの国旗にひかれて何人の方に出会えたことでしょう。


DSC_6200.jpg


看板も倒れそうな風でした。


DSC_6201.jpg


関西からの駆け込みさま。英国フェアで購入されたコートドレス、すてきでした。


DSC_6213.jpg


アニーグルーのアームウォーマーでブリティッシュトラッド!




どっちがいいか迷ってしまう綺麗な色合い。オークニー諸島のニット、大人気でした!


DSC_6214.jpg


買えなかった方、ごめんなさい! また、歩きやすい素敵な靴、ヨーロッパから見つけます。


IMG_ljfi1a.jpg
sold out


素敵なボタンジャケット、羨ましいな!


22814222_1489519667809935_19.jpg
sold out


チクチクしない伸びの良いフィンランドのコットンタイツもall sold out


DSC_6166_20171031205832504.jpg


Wine colorのウールガーゼストール。やはり2 mのボリュームが人気でした。


1509247269856.jpg
all sold out




ハムステッドの空を彷彿させる吉祥寺の夕暮れ、冬景色はどこでも本当に綺麗。




最終日はいつもしんみり。何か忘れ物をしたような惜しい気持ちがいっぱい。





閉店間際に駆け込んでくださった皆様、また次回のクリスマスマーケットで 会いましょう!




楽しみに、楽しみに、お待ちしております。




よろずやの こだわり工房秋ふく展、これにて終了です。




嵐の中のご来場も誠にありがとうございました。




寒くなりますが皆様風邪をひかないようお元気でお過ごしください!


DSC_6211.jpg



次回のお知らせ
『クリスマスマーケット&チャリティー』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 11月29日(水)~12月5日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg

英国こだわり工房の秋ふく展 5日目が終了しました

本日も風が強い中、開店からたくさんの方々にお立ち寄りいただき、本当に嬉しいです!


23031134_1488936244534944_482510084804280007_n.jpg


懐かしの方、おしゃれの達人さま、初めての方など、ご来店、誠にありがとうございました。




明日はこの秋一番の冷え込みとか。 英国のキツネとウサギ柄 リバーシブルブランケットございます。


DNYswiuU8AAuYBY.jpg


その他フィンランドのもこもこソックス、暖かなコットンタイツ、


DNYsxhNU8AA8I_F.jpg


英国野鳥の羽をデザインした青い羊の靴下も再入荷。どうぞ寒さ対策にお使いください。


22886170_1488936797868222_854682320882375460_n.jpg


*ジュディスグルー ブラウン セーター sold out


*Terakado さんのお菓子 完売です!




時間帯によってはご接客が重なってしまい、




お品物のご説明がしっかりできなかった方には、大変申し訳なく思っております。




どうかまた、お越し下さい!


22851757_1488935901201645_8030764902020784240_n.jpg


さて、明日はいよいよ最終日…。毎度のことではあるんですが、名残惜しく感じてしまいます。




明日は最終日セールで、一部ではありますが、ちょっとしたものが驚きプライスになります。


23031611_1488937077868194_2269754884898962510_n.jpg


18時には閉店致しますので、お早めにお越しくださいませ!



『英国こだわり工房の秋ふく展』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 10月26日(木)~10月31日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg

英国こだわり工房の秋ふく展 4日目が終了しました

吉祥寺は開店時から強い雨にみまわれましたが、そんな中、


22853319_1487970154631553_458432687242397247_n.jpg


ご来店いただきまして、誠にありがとうございました。




憧れの田舎暮らしを実現された方、お母様へのプレゼント探しにいらした方、


22894309_1487970181298217_241536369167358057_n.jpg


『英国生活ミスター・パートナー』の記事を読まれた方、昨日の気になっていたものを見に……など




「ここにあるもの、みんな好き」とのお言葉、何よりもうれしかったです!


22851875_1487970794631489_1615691742003888385_n.jpg
sold out


本や雑誌やブログ、ツイッターなどをご覧いただき、




よろず屋を いつか訪ねたい場所にしてくださり、ありがたいことです。嵐も吹き飛びそう




本日月曜日の入荷は……


* スージーハーバー、シルクトップス
  人気のブラック ラストワン が入ります。
  sold out


*オークニー諸島ジュディスグルー、 ブラウン系編み込みセーター
  男性へのプレゼントにもピッタリです。


22815132_1487970141298221_2502960128927584767_n.jpg


*ウールガーゼストール、 綺麗なベージュ


22815409_1487970797964822_8854731530911306174_n.jpg


チャリテイコーナーも追加が!




台風一過で好天に恵まれるとの予報です。




ご来店をご予定されている皆さまが楽しんでいただけますように




スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。


22852094_1487970237964878_8165086735752652227_n.jpg



『英国こだわり工房の秋ふく展』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 10月26日(木)~10月31日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg