贈りたい、メンズモコモコソックス

完売しておりましたフィンランドモコモコソックス メンズが入荷しました!


フィンランド


森と湖のフィンランド、トイヴォの工場で丹念に作られたモコモコソックス。




昨年の クリスマスマーケットで お父様や旦那様にと、 好評いただきました。


IMG_1706.jpg
TOIVO
もこもこソックス
サイズ:36-38(レディース約22.5~25cm)
3.024円(税込)
サイズ:40-42(メンズ26~28.5cm)
3.240円(税込)
アクリル50%ナイロン30%ウール20%
Made in Finland


北欧らしいデザインにちょっとハデかしら……と 半信半疑だった方も、




贈ってみればあまりに はいてくれると、洗い替えをお求めに来られて。


IMG_1715.jpg


贈り物を頂いた男性は多分カルチャーショック、




この柔らかさ、履き心地の良さ、 指先まですっぽりとモコモコでつつまれる暖かさに


IMG_1712.jpg


もう、スリッパでは無理と、手放せなくなったそうです。




毎シーズン、メンズサイズは限られた数のみ入荷です。


IMG_1711.jpg


幾何学的な模様をはじめ、渋めのお色も揃いました。


IMG_1726.jpg


自由な服装でお仕事をされる男性に、




お家に帰ってパジャマに着替え、ホット一息のお父さんにモコモコを。




1日の疲れを癒してくれる リラックスタイムは足元から。




クリスマスの贈り物に どうぞご覧くださいませ。



次回のお知らせ
『クリスマスマーケット&チャリティー』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 11月29日(水)~12月5日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg

今年だけの伝統的クリスマスプディング

昨年に引き続き、今年もとっておきのプディングが英国から届きました。




限定デザインのユニオンジャックのパッケージもフェスティバル気分を盛り上げてくれます。


DSC_6034.jpg
コールズ・クラシック・ブリティッシュ・フェスティブ・プラムプディング
COLE'S CLASSIC BRITISH FESTIVE PLUM PUDDING
MADE WITH VINE FRUITS & WHISKY
227g(8oz)
2,790円(税込)
Made in England



熟成した柑橘フルーツの皮と、プルーン、黒砂糖、ウイスキーが


CzjgTylUQAAQqlW.jpg


ほんのり入ってクラシックなプディング。




生クリームやアイスクリームを添えると格別。


e0a70f72bdae9885bfc32d7cd19a26a1_L.jpg


地域の食、そしてチャリティ活動にも社を挙げて力を入れるColes.




創業者のA.J.コールは、1939年にひいおばあちゃんのレシピ帳に習ってベーキングを始めたといわれます。




昔ながらのメソッドで今もイギリス人に愛され続けるプディングを作り続けています。


DLx0WjxX0AApfzL.jpg


クリスマスといえばプディング。




数々の賞に輝くcolesは、小さなギフトにも喜ばれます。




イギリスの思い出を語り合うとっておきの味をどうぞ、お召し上がり下さい。


プディング



次回のお知らせ
『クリスマスマーケット&チャリティー』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 11月29日(水)~12月5日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg

仕事も旅もどこまでも歩いてゆける靴

スコットランド、ヘブリディーズ諸島を訪ねた時の




共に歩き続けた人々の健脚ぶりが忘れられません。




どの人も靴だけは妥協しないそうで




良い靴は一日中歩く楽しみを与えてくれる──。そう教えられました。


IMG_3515.jpg



前回よろず屋でご好評いただきましたポルトガル製の靴。




始まりはこの一足でした。


IMG_1668.jpg
Softinos
Smooth Dark Brown
サイズ:23.5cm(EU37)
Upper Leather/Lining Textile/Sole Others
21.600円(税込)
Made in Portugal




柔らかで、スルッと足を入れられる──。



デザインより、色より、履いた瞬間の感動的な心地良さ。


IMG_1671.jpg


どこまでも歩いて行ける、もう脱ぎたくない。




ヨーロッパの靴を探し続けた私にとって、この柔らかさは驚きでした。




コットンタイツやウールソックスと合わせて、一番きれいに見えるお色を揃えました。


IMG_1664.jpg
Softinos
Washed Forest Green
サイズ:24cm(EU38)
Upper Leather/Lining Textile/Sole Others
21.600円(税込)
Made in Portugal




霧のかかった森のような色合い……




この絶妙な色合いも魅せられた理由です。


IMG_1665.jpg


2008年にポルトガルで誕生した「ソフティノス」は




柔らかさを第一に考え、靴作りを続けるシューズファクトリー。


IMG_1667.jpg


金具や木など堅い素材は使わず、


so085br7_20171111170003dd0.jpg


あくまで柔らかな皮を、しなやかなソールを追究。


IMG_6299.jpg


IMG_1673.jpg
Softinos
Washed Navy
サイズ:24cm(EU38)
Upper Leather/Lining Textile/Sole Others
23.760円(税込)
Made in Portugal




足を入れた瞬間につま先に、かかとに伝わる柔らかさ。


IMG_1674.jpg


甲の狭いヨーロッパ靴は、見た目スタイリッシュでも、履くと痛い……・。




かといって、ドイツの健康シューズのように甲の広いものは、好みが分かれるところ。




ワークテイストを残しつつ、スカートやワンピースとフェミニンな装いにもマッチします。


IMG_1675.jpg


ちょうどいい足首の立ち上がり。


IMG_1676.jpg


ウォッシュ加工で風合いのあるネイビーは鉄色がかってシックです。




こちらはゴアショートブーツ


IMG_1658.jpg
Softinos
Washed Petrol
サイズ:24cm(EU38)
Upper Leather/Lining Textile/Sole Others
22.680円(税込)
Made in Portugal


IMG_1659.jpg


足を入れる間口を素材替えして




脱ぎ履きしやすいこと。


IMG_1661(1).jpg


「ブーツは面倒で……」と思っていたのも今は昔。




クッションインソールで履いていても疲れず、




石畳の多いヨーロッパで大活躍。



もちろん、毎日の通勤もストレスなく、快適です。


IMG_1652.jpg
Softinos
Washed Taupe
サイズ:23.5cm(EU37)
Upper Leather/Lining Textile/Sole Others
22.680円(税込)
Made in Portugal




絶妙な色合いのトープ。中間色の装いが多い方におすすめです。


IMG_1654.jpg


IMG_1656.jpg


限りなく柔らかいを名に取ったショートブーツを履いて


IMG_3509.jpg


どこまでも歩いてみませんか。


DSC_0956bw.jpg



次回のお知らせ
『クリスマスマーケット&チャリティー』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 11月29日(水)~12月5日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg

青い顔の羊──くつ下とスカーフ 番外編

ブロンテ姉妹生誕の地、ハワースから約1時間の道のり


IGA_2805.jpg


ウエストヨークシャーで紡がれたソックスは、この冬も贈り物にご好評いただいています。


DSC_0057.jpg
一番人気のブラウントーン
West Yorkshire Spinners
サイズ:S(UK3-5) M(UK6-8) L(UK7-11) Mens(UK7-11)
90% British Wool
9% Polyester Lycra
1% Elastane
3.220円(税込)
Made in United Kingdom




秋の深まりと共に、こちらのお色が少なくなっております。




いずれのお色もメンズ、レディースとサイズあり。小さなサイズもご用意あります。


IGA_2853.jpg
ウエスト・ヨークシャー・スピナーズ/スカーフ
West Yorkshire Spinners
「Spring」 & 「Autumn」
75% British Wool
25% Nylon
7.344円(税込)
Made in United Kingdom




ざくろ、そして晩秋の森を色取ったスカーフも残りわずかです。




首に巻くとクタッとして邪魔になりません。




リーズナブルなお値段も嬉しいですね。


DSC_0317bw.jpg


2015年「ブリティッシュ・ニッティング・アワード」を受賞した、




数少ない英国の羊毛を英国でつむぐファクトリー。




どうぞ、お手に取ってご覧下さいませ。



次回のお知らせ
『クリスマスマーケット&チャリティー』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 11月29日(水)~12月5日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg

青い顔の羊──アームウォーマー物語 ②

この秋よりサンプルを含め、少しずつ編み上がってきたアームウォーマー


DSC_6007.jpg
ツートン 各3,900円(税込)
ハンドニッティング/毛糸・英国製(ブルーフェイスドシープ)
メンズサイズあり




1目ゴム編みのねじり編み。




ねじりながら編んでいるため、表面がボコボコした風合いです。




そして北欧チックな編み込みデザイン


DSC_6004.jpg
編み込み 各3,900円(税込)




鳥のつばさ、花……




36目に収まるような模様を探し、やっと見つけたと思ったら




太めの毛糸ゆえに細かな模様が入らない。




そんな苦労の甲斐あって、素朴な愛らしいアームウォーマーが完成しました。




お次は、アランセーターでお馴染み……


DSC_5846.jpg
アラン 各4,500円(税込)
ハンドニッティング/毛糸・英国製(ブルーフェイスドシープ)




ピンク以外のお色も少しだけご用意しました。




日本では珍しいビビッドなピンクのアランです。




全体にケーブルが入り、甲の部分は3目ゴム編みでこちらもフィット感抜群。


1505977378692.jpg


一日頑張れば何とか一つ完成という労作。お二人で手分けして……


IMG_1514.jpg


家事や仕事の合間に編むと、3日くらいかかってしまうそうです。


IMG_20170915_103057.jpg


ヨークシャーの四季を感じる色合い。




20色以上の毛糸玉をあれこれ組み合わせ、せっせと編む日々。




毛糸がとてもやわらかで、編んでいて肌触りの良さを堪能できたそうです。


1505977376791.jpg


子どもの頃、お母様に教わった編み物。




途切れ途切れに楽しんで、3年前から本格的に再開。




「自分なら選ばないような毛糸を、色々と編めて楽しかったです」(高橋さん)


IMG_1517.jpg


足首にもつけてみました。




アクセントになって、暖かく、可愛いツートン。


IMG_1512.jpg


メンズサイズは目数を増やして編んだけれど、手編みゆえ、均一になっておらず、




ゆえにゆったりお使いいただけます。


DSC_0420.jpg


お手入れは30℃以下の水で手洗い。タンブラーはご使用できません。




英国羊毛産業の誇り、ヨークシャーから届いた最高級の毛糸。


IGA270108.jpg


売上げの一部はチャリティとして寄付させていただくクリスマスの小さな贈り物。




今年限りのあったかプロジェクトです。



次回のお知らせ
『クリスマスマーケット&チャリティー』
The Village Store(ザ・ヴィレッジ・ストアー) 11月29日(水)~12月5日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
http://www.mrpartner.co.jp/file/igata_room/igata_event.html

皆様のご来場、心よりお待ちしております。


よろず屋最速情報が見られます。
twitter.jpg